ロシアンブルー杏のくらし

初めて猫を飼い始めました。猫の生活を綴りたいと思います。

猫のご飯

猫は水とキャットフード

これだけでいいそうです。

しかも、朝と夕の2回だけ。

欲しがるからと色々あげてしまうと下痢を起こすそうです。

チョコなどのお菓子もダメ、人間の飲む牛乳もダメ。

 

今時期のご飯は、毎回20g。これだけ!すくない―。これに乳酸菌を一振り。

f:id:russi_ann_bluecat:20160823174009j:plain

杏ちゃん、美味しそうに食べています☆

f:id:russi_ann_bluecat:20160823174008j:plain

しかも、ちょっと残すんですよね、、、。なんという小食な。

 

店長さんからは、

①4カ月まで 成長初期の子猫用のキャットフード

②1歳まで  成長後期の子猫用のキャットフード

③7歳まで  室内で生活する成猫用のキャットフード

④それ以後は 老猫用のキャットフード

とアドバイスをいただきました。(病気の時は、お湯でふやかしてあげる)

もうすぐ3か月の杏。4ヶ月までは、先日購入したキャットフード(3500円位)がちょうど一袋なくなる頃。それと、水道水だけ。って、なんて猫ちゃんて、経済的!!

 

飼っていると他の物を食べさせたくなるのかしら?

 

猫ちゃんの健康のためにも、教えて頂いた通りにし、お誕生日の時だけ特別な猫ケーキを食べる、にしようかと思っています。